top of page
  • 執筆者の写真広報委員長

人生で夢中になった事は「飲食」海鮮一本「やるならしっかり極めたい」

10月の注目したいスタッフは、

「頼れる店長!」と志岐さんからのご指名を受けた

肴やだんじ 中島店長!

私自身中島店長とはなかなか接する機会もなく、ちょっとミステリアスな印象なので(笑)

凄く楽しみです!


※尚、当記事で使用した写真は、撮影の際一時的にマスクを外していただいてます。





「店長って何だろう…」日々の営業で思う事ってどんな事?

そもそも、健太さんが飲食の仕事をしようと思ったのは何故ですか?


大学に入学してから定食屋さんのバイトを始めたんです。

それまで没頭できるものがずっとなくて…でもバイト先での、盛り付けだったり接客だったり、皿洗い等なんちゃない仕事は素直に楽しいと感じました。

どんどん自分が出来る事が多くなってきて、

お店に貢献できてるという感覚にも喜びを感じる様になったんです。

そのお店で結局4年間、夢中で働きましたね。

…まぁ、バイトしすぎて留年しちゃったんですけど笑

その位、自分の中で飲食は楽しくて。

料理の楽しさもその時に気付いて「料理したいな」という流れで決めました。




魚を捌く中島店長

中島店長は私のイメージ、ずっと海鮮にいる気がしてます…


そうですね。

入社してからずっと海鮮です。

本配属はだんじ・よかうお・のへそだけですが

他の海鮮店舗も入店は全部してますね。




そうなんですね!

ずっと海鮮なのも意外です。

どこかで方向性が決まったのかと思ってました…


元々、海鮮がやりたかったんですよ。

大学時代に釣りも好きで、

自分で釣った魚を捌いて食べたり、

捌いた事ない魚を捌くのが楽しくて、写真撮ってインスタにあげたりしてましたね笑

魚が好きだったので、

最初の配属希望からずっと専務には「海鮮やりたい」と言ってました。




そうなってくると、

たまには違う業態したくなったりしませんか?


配属されるのであれば全然思いますよ!洋食したいとか。

難しいパスタの作り方は分からないですけど…もっとパスタ作れる様になりたい願望もあります。


でも居酒屋の総合的な感じよりは、とにかく極める。

肉なら肉。魚なら魚。やるならしっかり極めたいんです。




だんじの店内

ずーっと海鮮をやってきた上で、

最近仕事に変化を感じましたか?


んー…今までは教えてもらう側だったんですけど後輩が増えてきた今、料理やお魚とかについて聞かれる様になって、それを答えられるのって自分がちゃんと理解していないといけないと思いましたね。

間違った事を教えちゃいけないし…

僕その…こてこてな割烹とか和食居酒屋とか、調理学校とかで学ぶ様な基礎を持ってないんですよ。

なんで、最近本気で改めて基礎を身につけようと思っています。

居酒屋の応用は教えられると思うんですけど、やっぱり何でも基礎がないとなんで、もっともっと勉強したいですね。




中島店長はアトモスでも数少ない「のへそ」に配属されたスタッフですが、高級業態で悩んだことはありましたか?


まぁ、さっきも言った「料理の基礎」部分。

のへそは特に素材を生かす料理メインなので、食材の扱い方にも決まりがあるんですけどベースがそこにないので…壱岐さんや浩二さんに色々教えていただいてましたね。

接客に関しては、日常使いできる寿司屋を壱岐さんと共に目指していたので堅苦しい感じより普段のだんじの営業のイメージでできたんですけど…


あ!あと、

『店長の存在って何なんだろう?』と改めて考えましたね。


配属された時は「店長として自信持って頑張って欲しい」と言われて入店しましたが、

のへそみたいなお店には大将というブレない存在がいて、

お客様からしてみたら、話したいのも名刺がほしいのも 大将 な訳じゃないですか。

ぶっちゃけ店長の存在ってあんまり必要ない。と感じてしまい、

一時はそこで悩んだ事もありましたね。




第一回目高田塾の様子

ちなみに寿司を握る機会はありましたか?


結構ありましたね!…というか、寿司が握りたくてのへそに行ったので。

隙あれば握らしてもらってました。

まぁ。だんじの子が来てくれた時に振舞う位で、実際にお客様に提供する機会はあまり無かったですが。


握ってみて、寿司は奥深いなぁーと思いました。

なんちゃって程度には握れる様になっただけでも嬉しいですが、クオリティはまだまだ。

練習あるのみですね。





「*高田塾」とかには参加したんですか?

*天ぷらたかだの大将、高田さんが定期的に社内向けに行う講座


参加させてもらいました。

凄くわかりやすいですね。高田さんはユーチューブとかでHow to動画上げたりしていて、やっぱり教え方が上手いです。握り方も色んな方法があって、「1・2・3・4・5」とかに合わせて教えてくださったり。



「子供に飲食の素晴らしさを」中島店長の日常を掘り下げ


中島店長は、入社前から家庭を持ってた訳じゃないですか。

当時、仕事とプライベートの両立どうされていたんですか?


そうですねー。両立。…ほんと、大学行きながら、家帰ったら奥さんと子供がいて、夜は仕事をしてって感じでしたからね。

休みの日は基本的に家族で過ごそうと思ってましたけど、それ以外は仕事の事を考えてて、バランスで言うと仕事8:プライベート2。

でも嫁さんも今でも飲食店で働いてて、そう言った面では理解があったので実は今と変わらないかもしれないです。

ただ「やるしかない」という気持ちは大きかったですね。

悩んだ時期ももちろんありましたが、

家族を守らないといけない責任があったので腹を括ってましたね。




唐突ですが…笑

スタッフに賄いを作る時に気をつけることはありますか?


もちろん嫌いな物やアレルギーは絶対聞きます。

あと僕は、食材が指定されてない限りは食べたい物を聞くようにしてますね。




家ではお子さんにもその様な感じで料理を作ってあげるんですか?


休みの日は僕がいつも作るんですが、それは嫁さんと話し合って決めますね。

嫁さん管理栄養士なんで、昨日の給食で〇〇だったし今日はバランス考えてコレにしようとかで考えてます。大体は大人が食べたい物を考えて、そこから大人用には濃い味付けと、子供様にはちょっと薄めの味付けにしたりとかしてますね。

たまに、自分が食べたくても給食と被ってて却下される事もありますけど笑




だんじのメニュー

のへそから、まただんじに配属されて、

今回だんじでやってみたい事・成し遂げたい課題はありますか?


テイクアウト期間とかそういうご時世で、お店に来なくても「やっぱりだんじっていいよね」って思ってもらえる様な料理やイベントの仕組みづくりをしっかりやっていきたいですね。

じゃあだんじの料理って。って考えた時に思うのは、

アトモス全体そうですけど、テンプレート化されてきた気がするなと言うこと。

もちろん名物って変えるの難しいし、先輩方が築き上げてきた物なので大切にしたいですけど、

「アトモスらしさの脱却」は最近ずっと言っていますね。

アトモスっぽくない事ではないですけど、新しい名物を産み出したり。

新しい時代を作っていきたいですね。




ちなみに、中島店長のプライベートの課題は?


うーん。子供にちゃんと飲食業の素晴らしさを伝えたい…ですかね。

まだまだ「飲食って…」って思われる事が多い中で、子供に「パパのやってる仕事は、毎日たくさんの人を幸せにしてるよ…」みたいな事を言ってもらえる様なパパになりたいです。




営業中の中島店長

それは、子供にも飲食をやって欲しいみたいな願望も含まれてますか?


それはないです。

娘2人なんで、それもあってちょっと迷うし…笑

でも、それよりもやりたい事をやらせたいって方のないです。

もちろん「飲食やりたい」って言ったら…それは全然いいですね。

ちょっと「なんで?」とは思いそうですが笑



最後に…

中島店長は10年後どうなっていたいですか?


10年後…。前まではずっと独立、独立で頑張ってましたけどね。

まぁ今でももちろん独立はしたいと思ってますけど、それよりも大切にしていたいのは、

飲食を通じて自分と関わる人全てを幸せにしていたいなと思いますね。

独立してるかしてないかは別にして。



それを踏まえて、5年後どうなっていたいですか?


影響力のある人になりたいなと思いますね。

「この人に出会えたからー」とか「この人にお世話になったからー」とか思われる人になりたいです。




ちなみに中島店長が影響を受けている・尊敬している人はいますか?


めっちゃいますけどね。幹部の方達はもちろん…ちょっとキリがないですね笑

でも一番と聞かれるとやっぱりボス。

飾らない感じ。人間って上に行けば行くほど天狗になると思うんですけど、そう言うのを全く感じさせない人で、常に低姿勢で、現場の事を考えて下さっている。

僕たちや後輩にチャレンジできる場を与える為に、自らが動いてて、でもそれを見せなかったり。

後は、例えばお店ができる時ボスが資金を集めて、それが結局失敗してしまった時も

「いい勉強になったね。」といえる懐の太さ。

コロナになって特に思いますね。




アトモスダイニング に入って良かったと思う事など、

求人でアトモスに興味を持ってくれた方達にメッセージをお願いします!


一番アトモスに入って良かったと思うことはやっぱり、色んなチャレンジもさせてもらえますし、一経営者として数字やメニューなど、現場主義で任せてくれる所ですね。

大変だけどやらされ仕事じゃないし、色んな業態があって色んな人がいて。

うん。人の良さがでかいですね。


入って後悔はしない会社だと思います。

自分のやりたい事とか、実現したい事を実現できる所だと思うので、

興味があるなら是非、入って欲しいですね。





【鮮魚と九州全土の名物を堪能!】

【住所】〒812-0011

福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目11−22

【営業時間】17:00~25:00

      (日のみ~24:00)

【電話番号】092-292-9073



!! ニュース速報 !!

こちらの取材当時から状況が変わり、

今度オープンする博多駅徒歩5分ほどの新店舗にて

中島店長は料理長として異動することに!


まだまだ情報も少ないですが、インスタ更新中ですので是非チェックしてみてくださいね!

閲覧数:116回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page