top of page
  • 執筆者の写真広報委員長

「ハッピー野郎」が語る、明るい店舗のつくり方

9月の”今”注目したい社員は、

「同期で良きライバル!」と田中店長のご指名を受けた

肉のだるま 楠原店長!


※尚、当記事で使用した写真は、撮影の際一時的にマスクを外していただいてます。





居酒屋から焼肉店の店長!戸惑ったけど「笑顔」で!

まずは、だるまの客層などを教えていただけますか?


オープン当初は、ミドルアッパー層のお客様を想定していて、アトモスの焼肉店舗の中では少し高めのお店を目指していました。

ですが3年ほど営業した結果、お子様連れのご家族、若い世代、シニア世代など幅広いお客様に来ていただき、「やっぱり焼肉って3世代が楽しめるお店だな」と考えが変わってきました。

もちろん今もメインは30代位のサラリーマンさんですが、

お子様メニューから高級和牛まで、幅広く色んな方に楽しんでもらえるよう心がけています!



だるまの店内

焼肉店は数ある中、「だるま」らしさって何だと思いますか?


焼肉って提供してから、お客様がただ焼いて、タレつけて食べる。

という流れだと思います。じゃなくて、こだわっている「ネギ盛りPタン」や「壺漬けメガカルビ」は特にスタッフから焼いてあげたいんです。

その方が、お客様に1番美味しい状態でお肉を提供できるし、ライブ感を楽しんでいただいたり、アトモスが誇る「接客」にも繋がってくるんじゃないかなと思っています。



しんのすけには何年入店していたんですか? 


3年半。

その間は責任者の期間が長く、

正式に店長だったのは5ヶ月程です。



店長歴は長くない中、いきなり初の業態で、新店舗の店長というポジションに配属され戸惑ったことはありましたか?


1番は人間関係やなと思います。1から作り上げるのはやっぱり大変でした。

業態の違いに関してはそもそも、

なかっちさん(ぶんた店長)に「焼肉はオペレーションがしっかり出来ていて、提供スピードがむちゃくちゃ早い分、お客様との接点が持てる機会多い。」と聞いていて、

しんのすけはクローズキッチンで接点をあまり持てなかったのもあり、

焼肉に魅力を感じたんです。

なので、だるま配属は自分から志願しました!



そうだったんですね!

…希望して飛び込んだ「焼肉」楽しんでますか?


焼肉、めちゃめちゃ楽しいです!

焼肉には人を笑顔に、幸せにする力があるので!

ただ、思っていたより接点作れないな…と思ってて、

やることは提供・説明と…一緒なんですが、しんのすけのイケイケだった頃の接客が

今だるまで出来てるのかなー。というのは最近考えているところでー…


ってなんのハナシや!笑



いやいや!そういうのが聞きたいんですよ笑

最近仕事に変化を感じましたかー?とか


いやぁ…しんのすけの頃と今を比べると、今ほんとイケイケじゃないなぁーと思います…。

客層もあるのかなー。前は「一緒に飲もうや!」という感じが、今のお客様はお父さんお母さん世代で落ち着いてて、会話の内容も違って。

あぁ。1年前位はその辺は意外と戸惑った所ですね。笑



営業外でも仲良しな だるまスタッフ

だるまで3年半たった今は?


最近は、自分のテーマ。

ジョニーさん(海鮮事業部長)が「夢」や「愛」を営業で常に言ってて、

「じゃあ自分って何だ?」というのを昨年の居酒屋甲子園から真剣に考え始めました。

で、色々歌を聞いてて…そしたら『笑顔』ってワードをよく聞いてました。

他にも「どんな子がタイプ?」とか話してると「愛想が良くて笑顔が素敵な人」って言ってて、

あ!自分の中で大切なことって『笑顔』なんや。

と気付きました。やっぱり笑顔って人に繋がるし。

じゃあ笑顔いっぱいなお店にしよう!と今はだるまで頑張ってます。



その結果なのか…EIS(従業員満足度)の数値が高いと聞きました!

何か工夫をされていたり心当たりはありますか?


うーん。結構、クルーさんと遊びに行くんですよ。

営業終わりに温泉行ったりとか。仕事だけの関係じゃなくてプライベートを知っている事。

相談受けたりとかで。

店長とクルーという関係性も弁えつつ、対等な目線で話す事は心がけてる所ですかね。




「常にポジティブ!」そうなるきっかけって何?


隊長は、サンクスリーダーや社内販促チームなどに参加して、

その中でも人一倍、目標を達成に向け動いている印象です。

その原動力みたいなものはあるんですか?


リーダーってなかなか手を挙げづらいし、なんなら「やりたくない」って事もあると思うんです。

でも、その立場が人を成長させると思ってるので、立候補するようにしてます!



名物のだるまカルビ

今後のだるま含め、焼肉業態の課題って何だと思いますか


営業部全体で今やらないかんと話してる事は、

「Pタン」「メガカルビ」という長いこと定番の名物商品を超えるキラー商品を作らないといけないなという事。

後は、原価と人件費のバランス。

オペレーションが良いから人件費はそんなにかけなくてもいいかもしれなくて、逆に原価は手を抜けない部分。

そのバランスは営業部で考えないといけないし、

うちは3階まであるので、人件費とのバランスとそれを補える集客の方法を特に考えていかないとですね。



隊長自身の、課題は何ですか?


「ハッピー野郎」になりたくて。仕事もプライベートもひたすら楽しんでる様な!

だから、常にポジティブに考えようとしてます。

売上げが思う様にいかないのも「今しっかり勉強しろよ」という事だと思って励んでます。



隊長が仕事する上で尊敬している方は?


佐野 幹夫さんです。

しんのすけの昔の店長をやってた方で、

今は独立してアトモスにはいないんですけど。


独立する!という目標があって、「経営」「料理」「人」とか色々勉強する事がある中で、

もう全っ部凄い。全てにおいてストイックみたいな。

お客さんにもめちゃめちゃ好かれてて、関係づくりもうまい。

実際、独立してからも成功してらっしゃってて。

「すげーなミッキーさん!」って思ってます。

あとは、今の自分の基盤を作ってくれた人も佐野さんですね。

元々こんなキャラじゃなくて、全然前に出られない内気な人間だったのに、

性別の面でカミングアウトする勇気ももらって…

自分が変われたのはこの人のお陰だと思ってます。

自分もそんな人になりたいですね。



ちなみに、なんで「隊長」と呼ばれるようになったんですか?


隊長は…笑

岡山の大学にいた頃、バイトしていた飲食店の時の話なんですけど。

いや、ふざけてるんですよ元々の理由は笑

系列店に「スッポン持って行ってー」って言われて。あの、トイレとかの詰まりを直すやつね。

で、持って行ったら『スッポン隊長』って言われて…。本当にしょうもないんですけど笑

でも、名前で呼ばれるのも違うなと思って、しんのすけでも「隊長って呼んでください。」って自己紹介しました。そこからずっと『隊長』です。



最後に…

隊長は10年後どうなっていたいですか?


10年後どうなってたいか…39だよね。

ショートゴールからかなと思ってて。ていうのも、この前結婚したばかりなので。

3年後位に子供欲しいなと思ってて、早く統括まで上り詰めて、

5年後には自分で考えた焼肉屋をアトモスでやらせて頂く!

子供がちょっと大きくなる頃、10年後は独立して経営者に。焼肉で。

赤井みたいな…焼肉だけど居酒屋メニューもあるお店が良いですね。


まぁでも、その間に色々やらないといけない事があって。

まずは人脈を増やしたいですね。

ボスって凄いなぁー。と思うので、見習いたいです。



アトモスダイニング に入って良かったと思う事など、

求人でアトモスに興味を持ってくれた方達にメッセージをお願いします!


経営はもちろん、居酒屋、海鮮、焼肉、洋食があって。

自分のやる気次第で色んな事が学べるし、

上長クラスの凄い方がいて、誰かに聞けば教えてもらえる環境だから、

経営者になりたい人にはもちろん良い会社。

あと、最近思う事があって、アトモスってみんな変わってるというか…個性豊か。クルーの方含めて。

で、なんでこんなに個性に溢れてるんだろうと考えて自分なりに思ったのは、素をさらけ出してるから個性が出るんじゃないかなと。

だから「素で楽しく働ける場所にいるんだな」と気づいちゃって、最近さらに良かったと感じていますね。笑


で、メッセージ。

人生の3分の1は仕事、なんなら仕事の事考えたりで1日の3分の2は仕事。

どうせだったら楽しく過ごして、仕事とプライベート充実させよう!

アトモスは自分次第でそういう場を作ってくれる会社です。

クルーの子にいつも言っていますが、

卒業してからもずっと関わっていける、そんな風にあなたと関わっていきたいです。




【ご褒美焼肉!】

【住所】〒810-0044

福岡県福岡市中央区六本松3丁目8−4

【営業時間】17:00~23:00

      (日のみ~23:00)

【電話番号】092-707-1029

閲覧数:165回0件のコメント
bottom of page