top of page
  • 執筆者の写真広報委員長

「3000日で独立します!」目標に向かって働く日々は「毎日楽しい!」



コロナ騒動でなかなか取材にいけず…

やっと!落ち着いてきましたね。(7月中旬の取材時点)

と言うことで、今回は2個同時配信!

まずは、

昨年の新人王!

「肴や だんじ」志岐さんに突撃してまいりました!

新人王を獲得する秘訣とは!?


※尚、当記事で使用した写真は、撮影の際一時的にマスクを外していただいてます。





「良い意味で、一人では何もできない」…入社してから3年たった今は。

入社して3年。

当時と今、仕事はもちろん何か心境に変化はありましたか?


ざっくりでしたが、当時から言い続けてきた「3000日で独立したい」という

思いは変わっていません。

と言うのも、日頃から家族、地元の友達など色んな人にこの目標を言う様にしていたら

応援してくれる人が有難いことに増えてきて、だからこそ絶対実現させたいなと。

当時より変わったことは、

実際に日々お客様と関わって、人を喜ばせることが好きだと言う思い、もっと喜ばせたいという思いが強くなりましたね。



入社当時楽しかったことは何ですか?


今考えると、何でもない事で失敗して、

怒られることはもちろんたくさんありました。

でも毎日楽しかったですね。

新しい発見に出会って、学んで…

全部が刺激的で。深く考えると辛い中でもやっぱり楽しんでいたし、

逆に楽しくない事なんてなかったですね!



だんじのカウンター

今は何が一番楽しいですか? 


もちろん今も楽しいです。

相変わらず、学びたいと言う気持ちがあるので、

僕にとってアトモスは学ばせてもらえる会社で凄く楽しいです。




責任者という立場になってからは、さらに学びが多く楽しい日々でしょうか?


店舗責任者として任してもらってますが、「任せてもらっている」という感じはなく、

良い意味で「一人では何もできない」と痛感する毎日です。

色んな人に支えられて成り立っていて、自分の力なんてちっぽけだと、

力を合わせる事の重要さに気付き、周りの人たちの有り難さを今、特に強く感じています。



どんな所にやりがいを感じていますか?


もう全部!(笑)

僕は特に全部だと感じてますね。

料理、接客、経営、全てにやりがいを感じます。



志岐さんと、共に働くスタッフ

お客様に言っていただいて嬉しかったことはありますか?


「おいしかった」「また来るね」

常連様からは「ぴかいち(以前働いてた店舗)にいなくなって寂しいよ。」なんて言ってもらえることは凄く有り難いです。

中でも最近1番嬉しかったのは、「アルバイトさんが生き生きしてて接客がいいね」

や「教育がしっかりしてるね!」でした。

自分ではなく、店舗で働く他のスタッフが褒められた事に最大の喜びを感じました。

そういった面では、営業に対する考え方が変わった気がしますね。



とにかくがむしゃらに!…新人王の秘訣は⁉︎


志岐さんは昨年、新人王を取られましたね!どんなお気持ちでしたか?


目に見える形で功績が残せたのは

率直に嬉しかったです!


せっかくそんな賞があるなら狙うべきだと思うし、

ぴかいちの営業の時には上司の優一さんから「おまえが取りに行けよ」と応援していただいてたので。

実際、新人王を取る事は優一さんや、健太さん、ジョニーさんなど、日々の営業でお世話になったたくさんの方々への恩返しにも繋がるので。

そういった意味でも本当に嬉しいです。



新人王獲得の為に、日々の営業で心がけた事はありましたか?


色々な所に「発信」しようとは思ってました!

日々の営業を頑張るのはもちろん、お客様は僕のその姿を見ている訳ですから。

それに加えて、ジョブスタディや就活説明会など社外の活動チームにも積極的に参加。

あとは社内で定期的に行われる勉強会も、よっぽどの理由がない限りは

絶対に参加する事を心がけていました。

とにかく1,2年目はがむしゃらにやってやろうと言う気持ちが強かったですね!



確かに、色々取り組まれていた印象があります!

その取り組みをやって勉強になったことを参考までに。


そうですね。色々な経験が出来たのは良かったです。

ジョブスタディは、中学生の回に行ったのでもっと「大人」なイメージだと思っていたら、まだまだ全然子供で、だからこそ彼らが楽しいと思うポイントが分からず、

伝える難しさを感じられたのは楽しかったです。

就活説明会も、今までは面接をされる側だったので、

採用する側の視点はとても新鮮でした。どこを気にしてその人を見るのか。

採用する側の気持ちが知れたのは今後役に立つ経験だなと思いました。



そういえばコロナで自粛になった時は、極限られたメンバーの

「弁当」チームに所属されていましたね。

大変だった事などあれば是非お聞きしたいです!


特に…大変だった事はなかったですね!…というよりは、吉水料理長が先導で日替わりの献立を考えて、現場の指揮をとっている姿を直近で見ていたら、僕らの大変なんて全然大変じゃなかったです。

合同弁当の現場は凄く勉強になったし、僕は割とイレギュラーなポジションに置いていただける事が多いので、みんなとは少し違う経験ができる事はむしろ有り難いです。


(写真は、弁当チームが毎朝更新していた「日替わり弁当」)


最後に…

志岐さんは10年後どうなっていたいですか?


僕は焼き鳥屋の店主に夢を見させてもらいました。その人は僕に「夢を見せよう!」なんて思ってなかったんだろうけど。

だから僕の人生の目標は、死ぬまでに1人でも多くの人に夢や目標を持つ喜びを与えたい!

そんなかっこいい大人になっていたいですね。


僕が会えてないだけかも知れないけど、最近夢を持っている人が少ない気がしていて。

「仕事やめたい」などの言葉が多いのも凄く残念に思います。

好きな仕事を長く続ける、やりがいと喜びを感じて欲しいですね。



それを踏まえて、5年後は?


独立したいです!

会社が掲げている【1000人の経営者を輩出する】の1000人の中の1人になっていたいですね。その1人になる為に入社したので!

わざわざ僕が独立を目指すのも「独立していい会社なんだ!」と後輩に夢を持ってもらう先駆けになりたいと言う気持ちがあるからです。



アトモスダイニング に入って良かったと思う事など、

求人でアトモスに興味を持ってくれた方達にメッセージをお願いします!


BBQや社員旅行、日々の営業、楽しい事がたくさんあって、サクラと思われそうですが(笑)

僕はアトモスに入って良かったと本当に思います。

居酒屋大学というモットーがあって、1から学ばせてもらえる事。

でも1番は、目の前でお客さんが喜んでいる姿が見える。

成果がすぐ分かる現場があることが楽しい!


メッセージ…めっちゃ難しいですね(笑)

ぶっちゃけ、アトモスの環境だから学べると言うよりは、

まず自分に「学びたい心」があるかどうかが重要だと思います。

勉強会も参加しなければ、アトモス社員であっても学びの場じゃなくなってしまう。


でも、「自分を高めたい」「もっと成長したい!」と思っているなら!

アトモスは、そんな気持ちを全力で応援し応えてくれる会社です。

自分を高めたい方は是非!



【鮮魚と九州全土の名物を堪能!】

【住所】〒812-0011

福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目11−22

【営業時間】17:00~25:00

      (日のみ~24:00)

【電話番号】092-292-9073

閲覧数:144回0件のコメント
bottom of page