top of page
  • 執筆者の写真広報委員長

初!オンラインジョブスタディ

皆様、おはようございます!

本日1月13日は2021年初のジョブスタディでした!

しかも初のオンライン形式!

なかなか無い事で私たちも新鮮な気持ちで挑めたので、その様子をレポートします。


下準備

まずは講義の内容を動画にして、活動の代表者様に動画を送る所から。

当日実際に繋がない時間に流してもらう為の物ですが、

もしネット環境が不安定だったりトラブルがあっても安心ですね♪


という事で、今回は予め作ったスライドとZOOMの録画機能を使ってメンバーみんなで楽しく撮影しました。

テーマは「プラスのストロークを考える


※撮影中は顔が見える様にマスクを外しています。



いよいよ当日!

当日は

1限目(09:20~10:10) 担当:栗原・志岐


2限目(10:20~11:10) 担当:永間・後藤・重松


3限目(11:20~12:10) 担当:田中・福村


で振り分けて参加、

プラス 取り纏めの矢次・広報の大神も各回参加させていただきました!



まず全体ミーティングとして

ジョブスタディのめあて・目的のご説明が運営の方からありました。





仕事とはどんな物で、どう取り組むべきか。

学校との違いは何かを、生徒さん自身で考えて身に付ける練習をするのがジョブスタディの目的になっています。

今回は私たちが現場にいない分、いつも以上に生徒さんの心持ちに活動の重要さが掛かっている気がしましたね。



1限目(09:20〜10:10) 担当:栗原・志岐

実はこの日、居酒屋学部が部会ミーティングを行っていたため担当二人は六本松ごえんから

一緒に繋いでくれてます☺️





動画を見ていただいている時は、私たちは無言で教室を見守る感じで、

実際に喋るのは最後の10分の「質問コーナーとまとめ」の部分でした。


生徒さんの反応がなかなか分からず緊張の第一回目でしたが、真剣にワークに取り組んでいただいてる姿を見て安心しました。

大きなトラブルもなく無事終了!



2限目(10:20〜11:10) 担当:永間・後藤・重松

実は、大神はこの時間から参加しました。

写真は重松くんがまとめを喋っているシーンですね☺️


ちなみに教室で実際に生徒さん達にワークを働きかけたり、仕切ってくださるジョブスタディ運営係の方がなんとだんじのクルーの方でした!(右の男性です♪)


質問コーナーでは、急に参加してきた広報係というイレギュラーな私にも色々質問してくださったり、生徒さん達を盛り上げてくださってました👏




3限目(11:20〜12:10) 担当:田中・福村

いよいよ本日最後の時間!みんな場の雰囲気に慣れてきて万全な中でしたが…

この時間は中継がうまくできず

気がついたら社員ミーティングみたいな感じで和気藹々としてしまいました☺️

事前のワーク動画があって本当に良かった!


…田中くん、楽しそうです笑



なんとかまとめの10分前には繋がり、生徒さん達のワークに対する感想も聞けました。

しっかり纏めも出来て事なきを得ましたね。

機械周りを取り纏めて下さってた運営の方ありがとうございました!





終了〜

慣れないスタイルではありましたが普段のジョブスタディと変わらず、フレッシュな発想の生徒さん達の意見に私たちも初心に帰れる、そんな素晴らしい時間になりました。

メンバーの皆さんも朝早くからお疲れ様でした〜👏


当日はあまり生徒さん達の反応が見えずドキドキしていましたが、

後日、運営の方に「アトモスさんのワークは凄く盛り上がっていましたよ」というお褒めの言葉をいただきとても嬉しかったです!


今回の失敗も成功も糧にして、次回もジョブスタディメンバー一同全力でチャレンジしていきます!以上!

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page